WEBデザイン 陽炎稲妻水の月

初心者がwebデザインについて勉強しています。

【php】フォーム処理2

input typeの種類typeの種類は複数ありますが、今回は「type="text"」「type="password"」「type="radio"」「type="checkbox"」を試してみます。 name属性について同一の「name」で複数のinput typeを複製した場合、配列の何番目に格納するか記載する。(例…

【php】フォーム処理

フォームを利用した送受信 formタグのaction属性でデータの送信先を指定する。 method属性でデータの送り方を指定する。 【method属性が「get」の場合】 送信ボタンを押した後のURLを見ると、ファイル名の後にフォームから送られたデータが付加される。 ブッ…

【php】var_dump関数

php

var_dump関数について デバック(コンピュータプログラムに潜む欠陥を探し出して取り除くこと)用の関数である。 変数に関する情報をダンプ(記録された内容をまとめて表示)する。 var_dump( ダンプしたい変数を入力 ); と記述する。 【例】

【php】rand関数

rand関数について 乱数を生成する int rand ( int $min , int $max ) オプションの引数 min,max を省略してコールした場合、rand() は 0 と getrandmax() の間の擬似乱数(整数)を返す。 例として、1 から 10 までの乱数を取得したい場合、rand(1, 10) と記述…

【php】基礎

文字列と数値の計算ポイント 「’ ’」シングルクォーテーションで区切った中身は、文字列と認識される。 シングルクォーテーション内が「数値」で始まる場合は、数値として認識される。(下記「$result1」のケース) シングルクォーテーション内が「文字列」…

【Photoshop】ビネット効果を付ける

選択範囲を調整し、ビネット効果を付ける方法 画像を全選択( Ctrl + a )する。 メニューバー「選択範囲」→「選択範囲を変形」を選択する。

【Photoshop】手書きフォントの画像を切り取る

ホームページ制作にあたり、店舗からロゴ画像をいただくことがあると思います。しかし、透過画像でない場合、背景色を指定することができません。このままではあまり利便性が良くありませんので、使い勝手をよくするために、背景画像を透明にしようと思いま…

【Photoshop】ポラロイド風写真を作成

Photoshopを利用してポラロイド風の写真を作成してみます。ポラロイド風写真を作成する際のポイント フィルターのぼかし(ガウス)により浮き上がる影を付ける 写真の内側に「レイヤースタイルの追加」の「シャドウ(内側)」で奥行きの影を付ける 作成手順 …

【Photoshop】バナー作成方法

バナー作成時のポイント バナーサイズの基準をもとにサイズを決める例:googleの基準を参考support.google.com バナー領域である事を明示するため枠線は必須 枠線の幅はフォントの太さに比例する フォントにより印象が大きく変わるため選定が重要 配色はコー…