WEBデザイン 陽炎稲妻水の月

初心者がwebデザインについて勉強しています。

2016-07-13から1日間の記事一覧

【php】フォーム処理

フォームを利用した送受信 formタグのaction属性でデータの送信先を指定する。 method属性でデータの送り方を指定する。 【method属性が「get」の場合】 送信ボタンを押した後のURLを見ると、ファイル名の後にフォームから送られたデータが付加される。 ブッ…

【php】var_dump関数

php

var_dump関数について デバック(コンピュータプログラムに潜む欠陥を探し出して取り除くこと)用の関数である。 変数に関する情報をダンプ(記録された内容をまとめて表示)する。 var_dump( ダンプしたい変数を入力 ); と記述する。 【例】

【php】rand関数

rand関数について 乱数を生成する int rand ( int $min , int $max ) オプションの引数 min,max を省略してコールした場合、rand() は 0 と getrandmax() の間の擬似乱数(整数)を返す。 例として、1 から 10 までの乱数を取得したい場合、rand(1, 10) と記述…

【php】基礎

文字列と数値の計算ポイント 「’ ’」シングルクォーテーションで区切った中身は、文字列と認識される。 シングルクォーテーション内が「数値」で始まる場合は、数値として認識される。(下記「$result1」のケース) シングルクォーテーション内が「文字列」…